親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

環境の変化~両親そして長男の事

f:id:sabanonitsuke:20210110133511j:plain

人は環境の変化によって、体調や精神状態が激変します。

母親はコミュニティーのない介護施設で1日中寝かされたままで、

自力での食事も出来なくなり、心身共に病んでいきました。

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

父親は母親が亡くなり一人暮らしになったことで
コミュニケーションの場が少なくなり、
体は丈夫だったものの、認知症の進行が早くなりました。

 

私の長男はコロナ禍で、自身の結婚が延期となり

また、お相手のお嬢さんの父親が、脳に疾患があり

要介護状態の為、お相手が実家に顔を出しやすいように

お相手の地元へ引っ越すこととなりました。

 

長男の結婚相手のお父さんは、詳細はわかりませんが、

脳に疾患があり、奥さんに介護を受けながら

通院や入院の繰り返しだそうです。

 

以前行ったリモートでの両家の顔合わせでも

父親には、お目にかかっていません。

延期となった私の長男とお嬢さんとの結婚式には

体調が良ければ出席するとのこと。

しかし お父さんは奥さんやお嬢さんの事が

分からない状態だそうです。

そんな事情もあり、息子の新居はお嬢さんの

実家の近くにしたのです。

新規オープン予定の老人ホームを探す!

 

介護のサポートは息子も、自分の爺ちゃん、婆ちゃんの介護を

見てきているので、きっと力になれると思います。

親の私としては、息子が環境の変化で病むことがないよう

祈っています。

 

私はあと何人、父や母の親戚を見送るのだろうかと

時々考えます。

父、母共に兄弟が多く、父方親戚2人、母方親戚2人が

持病はあるものの、70~80代でまだ健在です。

50代後半の私は、まだまだ倒れるわけにはいきませんね。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記