親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親を介護していることを周知する事。

両親を介護していることを

周りに周知することの必要性。

 

f:id:sabanonitsuke:20210321055019p:plain

親の介護を周りに伝えることの意味。

親の介護の事を誰にも相談

出来ず、毎日ストレスの溜まる

思いをされている方は沢山います。

自分の時間を削り、一日中

要介護の親と向き合うことは

大変な事です。特に在宅介護の

場合は自身と親の1対1での

長時間勤務?になるので

両親の介護経験者として

気持ちは十二分に判ります。

しかし、ただ待っていても

役所は動いてくれませんし、

65歳、70歳になって介護に

ついての通知があるわけでも

ありません。

何をどのような優先順位で

動いていいかもわからない。

私も最初はそうでした。

だから介護に関係のない人

だと思っても、とにかく会話の

中に親の介護の話を盛り込み

ましょう。

すると当たり前ですが、誰にも

親はいますので、『家の親が

介護中で、とか 亡くなった父親の

介護をしていた とか 家の

母親の介護施設は・・・』など

とにかく話題が沢山出てきます。

 

 

そんな雑談の中で、友人や親戚から

選ぶべき介護サービスとか介護用品

の事、評判の良い介護施設や、

ケアマネージャー選びの話、在宅

介護の経験談、役所への介護申請

の方法などなど聞いた話をメモして

介護に役立てました。

 

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

中でも特に役に立ったことは、

要介護認定の際に、親の状況を

良く知るケアマネージャーに、

同席をお願いすると、要介護度

が希望通りになったり、

友人やケアマネの紹介で介護施設

見学をすると、あまり待機する

ことなく入所できたりと、

父親の介護では、介護の経験者の

知恵や紹介に数多く助けられ

ました。(母親の介護時は、

周りの意見や、アドバイス

聞く余裕もなく非常につらい

思いをしました。)

皆さんも日々親の介護で大変

だと思いますが、まず人と

会ったら会話に必ず介護の

話を入れてください。

気になることは、役所でも、

施設でもまず電話をして

みましょう。

そうすることで、少しでも

余裕のできる介護がきっと

見つかるはずです。

 

父親の介護体験は、下記からご覧ください。👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 母親の介護体験は、下記からご覧ください。👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記