親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

ケアマネは辛いよ

両親の介護の支え(ケアマネ)

ケアマネは辛いよ。

f:id:sabanonitsuke:20220130084009p:plain

ケアマネの憂鬱 介護家族との関係



私の亡くなった両親の住んでいた

実家の向かいのご近所さんに、

家族そろって話好きの一家が

住んでいました。

そのご近所さんには、母親の在宅

介護時や、母親が亡くなった後の

父親の認知症の進行して徘徊等で

迷惑をかけたのですが、率先して

両親の見守りをしてくれた大変

お世話になったご近所さんです。

 

その家のご主人が要介護になり

ケアマネージャーが出入りする

ようになってから、その話好きの

家族はケアマネさんが家に来る

度に、介護の窓口である奥様だけ

でなく、長男や次男、長女まで

それぞれがある時は玄関先で、

ある時は庭先で、また外で

ケアマネさんを捕まえては

個々にあれこれ質問したり雑談

を始めたりとケアマネさんと

奥さんが話をする暇がないほど

他の家族がご主人の介護に介入

していました。

決して悪い人たちではないの

ですが、自宅兼稼業を営んでおり

家族全員が常に自宅の周りにいて

話好きが高じて、ケアマネさんが

奥さんと今後の打ち合わせを

しようにも時間が取れない状態

でした。

その事を私が知ったのはケアマネ

さんが、車の中で電話相手に、

『○○さん家は、家族全員話好きで

それぞれ別々に話すもんだから、

どれが家族の要望で、どれが世間話

なのか?整理がつかないし疲れるわ

』と、愚痴っているのを聞いたから

です。

ご近所さんのお宅は、私の両親の家

の道路を挟んで真向かいにあり、

ケアマネさんはいつも私の自宅側に

車を止めていたので、そんな

ケアマネのやり取りを何度となく

聞く機会がありました。

確かにご主人の介護の窓口を奥さん

にしたのに、家族全員が周囲を

うろちょろして思いついた事を

場所を選ばずに別々に言われたら

ケアマネさんもパニックになります

よね。

それならいっそのこと、ケアマネ

さんの訪問時に家族全員がリビング

にでも集まって話をした方がまだ

まし? 話も1回で済みますしね。

今後近所さん一家は、私の両親の

見守りをしてくれるくらい本当に

人のいい家族なんですけどね。

ただ一家全員が話好きで何でも

首を突っ込みたくなるのが玉に瑕

なんですよね。

ケアマネさんも親の介護の事を

家族全員に別々に話をするのでは

時間がいくらあっても足りません。

やはり親の介護は最初が肝心で、

ケアマネが決まったら、家族間で

窓口になる代表者を一人決めて

ケアマネとの打ち合わせは代表者

と、そして確認事項や今後の予定

が決まったら、代表者が家族を

集めて報告し、家族から要望が

あれば、代表者がケアマネと打合せ

この流れでいきましょう。

親の介護で、その家族、そして

ケアマネも疲弊する事がないように

する事が親の介護を長期間にわたり

スムーズに進めていけると思います

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

新規オープン予定の老人ホームを探す!

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記