親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

診察5分では物足りない

親の介護疲れでストレスや心の病

の治療が長期化する事が多いが

1回5分の診察で果たしてストレス

は改善するのか?

f:id:sabanonitsuke:20220326160630p:plain

待ち時間2時間、診察5分



親が60~70歳で要介護になり、

親の子が親を在宅介護で世話をする

私もそうでしたが親の介護をする時

自分は管理職で仕事上のストレスが

非常に多い年代なのです。

親の介護の事、自分の仕事の悩みを

誰にも相談できずストレスから介護

する側が病になってしまうケースが

増えているようです。

そんな状況下で心療内科の門を叩き

ストレスや精神状態の改善を望むも

診察?カウンセリングは毎回5分程

で後は薬の処方だけ、けれども診察

期間は長期に渡る現実です。

私の理想は完全予約制の心療内科

最低30分のカウンセリングを受けて

現状の思いを先生に吐き出して、

先生からの適切なアドバイスを頂く

事がストレスや心の病を取り除く

事に繋がると思います。

治療は長期化する中で毎週1時間かけ

て病院に通い、2時間待ってたった

5分の診察だけでは余計具合が悪く

なりそうです。

診察台が少し高額になっても充分な

時間を取って診察カウンセリングを

しなければ治癒するどころか増々

病を悪化させると思います。

それと出来れば地元で往復1時間

以内の病院でかかりつけ医的な関係

を築けたら理想ですね。

話を充分に聞いてくれる病院や

心療内科の先生以外にカウンセラー

も常駐しているような病院に巡り会

えるかどうかが、親の介護する側の

家族が介護を心身ともに健康を維持

出来るポイントだと思います。

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記