親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護の便利品 相談相手

相談相手は便利品?ではないですが

親の介護は判らない事や出来ない事

だらけで介護ストレスになりやすい

介護する側の家族から不安を取り除

いてくれる頼もしい存在です。

親の介護のストレスを取り除くもの



私も両親の介護時には人に相談も

出来ずに苦しんだ時期があった。

『人に迷惑がかかるから他人に

相談など出来ない』などと思い

親の介護の悩みを人に打ち明けず

介護する側である私自身が体調を

崩した時期があった。心身ともに

疲弊してしまった私は仕事でも

ミスが多くなり仕事が終われば

仕事帰りや休日は全て親の介護、

介護で、親の介護とはいえ何の

ために生きているのか?などと

考えた時期もありましたが、

両親の実家のご近所さんの一言

が私を楽にしてくれました。

その方は両親の実家の真向かいの

老夫婦で、何かにつけて私達家族

を気にかけてくれた人です。

 

ある時母親の介護に実家に行った

時に老夫婦が私にこう言いました

『○○さん、お母さん具合どう?

私達縁あって近所付き合いしてる

んだし何かあったら何でも話して

私達は隠居の身だし時間はいくら

でもあるから。あなたもね死人

みたいな顔してないで私達に悩み

事を打ち明けてもいいのよ、周り

を頼って気持ちを吐出すだけでも

大分違うわよ。あなた達家族が

体調不良になったらそれこそ○○

さんを面倒見る人がいなくなるわ

人は頼るためにいるんだからね

どんどん声かけてね。』と。

 

有難い言葉でした。そしてご近所

の方に親の介護の悩みを打ち明け

たことで介護のモヤモヤが晴れた

気持になりました。

それ以来、近所の方、親戚、友人

同僚などと話す機会があれば親の

介護に関する話題も話せるように

なり、会話の中で何かしらの介護

のヒントを見つけられるように

なりました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記