親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護独り言 男親は施設に馴染めない?

親の介護 私の独り言~男親は介護施設

馴染めない?

f:id:sabanonitsuke:20210131060503j:plain

男親って現役で仕事をしている時は、

人との繋がりが多くて、飲み会があったり、

週末は接待や同僚とのゴルフがあったり、

バーベキューを同僚たちと楽しんだりと

お付き合いの幅が広いと思われがちですが、

会社を退職した途端に、一人寂しく日常を

過ごすパターン多いようです。

 

結局仕事上の付き合いは、職場から離れた時点で、

関係が消滅するのですね。

【友人というよりは、会社という枠の

中での関係。】

ですから、男親の場合介護施設に入所や

通所しても、なかなか環境に馴染めない、

友人が出来ない人が多いそうです。

 

私の父親も介護施設通いの時、

3か月ほど、一人で何も喋れずに

いることが多かったです。

【その後、父親の趣味の登山好きの

仲間が、一人できました】

 

その点女親は、元々公私共にお喋り

好きですから、仕事場であろうが

介護施設であろうが、すぐに打ち解けて

いる方が多いですね。

 

私の義母親も介護施設に入所した翌日には
沢山の施設の仲間とお喋りをしていたそうです。

本当女性は、環境への順応性が高いです。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

男親が弱いと感じるのは、妻に先立たれると

後を追うように逝ってしまうケースが多い事。

その逆の場合は、女親は、ご主人が亡くなった後

のびのび人生を謳歌するパターン。

 

50歳後半の私も、退職まであと何年もありません。

退職後の生きがいや、世間話のトーク術を

今から見つけて、身に付けたいと思います。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp