親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親~私の介護の心配⑮ボケと認知症の違いをかかりつけ医に聞く

親の介護から私の介護へ

親~私の介護の心配

⑮ボケと認知症の違い

f:id:sabanonitsuke:20211102153002p:plain

親~私の介護の心配 ボケと認知症の違い

先日 私は自身の衰えが

認知症?要介護の兆候か?と

不安になり、かかりつけ医に

聞くべく町医者に通院を

しました。

年齢を重ねていく過程で

物忘れが多くなる事は

いわゆる健忘症と言われている

老化現象の事なので心配は

いらない とかかりつけ医に

言われました。

それに対して認知症とは

脳の障害で記憶や思考そして

判断力の機能が低下して

生活に支障をきたす事だそう

です。

かかりつけ医にさらに説明を

お願いすると

認知症の代表的な症例として

脳血管症やアルツハイマー

あり、認知症の70%はこの

症状で、

アルツハイマー病では神経細胞

が徐々に死滅し脳が萎縮し、

情報のやり取りをする為の神経の

伝達物質が失われます。

脳血管性の認知症は、脳出血

脳梗塞により、脳の神経細胞

破壊されて認知症の症状が

現れますよ。』との説明を

受けましたが、分かったような

わからないような、私の今の

症状は果たしてボケなのか?

認知症なのか?のセルフ判断は

出来ないので、更にかかりつけ医

に質問をすると、

『自分が体験した事を覚えているか

ですよ。例えば自分が食べたもの

を忘れる事があっても、食事をした

事まで忘れる事はないよね?

認知症になったら、食事をした事

を忘れて、食事がない、まだ食べて

いない。と言い出すんだよ。』と

教えて貰いました。

少し安心したような?まだまだ

不安なような?もやもやした気持ち

ですが、少し安心しました。

と同時に、亡くなった父親の

在宅介護時の行動は全て認知症

よるものだったんだと納得しました

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記