親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親~私の介護の心配⑯断捨離のきっかけ?

親の介護から私の介護へ

親~私の介護の心配

⑯私の断捨離進行中

f:id:sabanonitsuke:20211226100739p:plain

親から私の介護の心配 生前断捨離



私の母親、父親を介護の末に

見送ってから一番大変だった事は

遺品整理や片付け作業でした。

最初は形見分けの品を兄妹で選び

その後、いらない物の分別、処分

をしていきましたが、実は片付け

という行程が葬儀や納骨が終わり

一番労力や時間を要する作業

でした。

親はもういませんから、これ要る

要らないを聞く事も出来ませんし

つい親の思い出の品を見つけると

作業を中断して思い出に浸ったり

して中々作業が進みません。

又、最近はゴミ処理を依頼しても

分別が出来ていないと引き取って

貰えないので、可燃、廃プラ、

金属、ガラス、木くず、紙類

段ボールと分類ごとに分けないと

ゴミ回収の依頼も出来ませんでした

。母親が亡くなり、その後父親が

亡くなって実家が無人になって

からの片付けは、毎週末に兄妹で

分担しながら行い、約半年にも

及ぶ重労働になりました。

実家は妹夫婦が相続で受け取った

のですが、家の中を片付けないと

売りにも出せない、解体も出来ない

ので親の思い出に浸る間もなく、

過酷な片付け作業が毎週続きました

親の家の片付け断捨離を経験した事

で、『私や妻の死後に子供達に、

こんな思いはさせたくない』と、

私や妻は少しずつ我が家の断捨離を

行うきっかけとなりました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記