親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の認知症⑥かかりつけ医

親の認知症介護⑥かかりつけ医は

認知症の親の道標となる存在

f:id:sabanonitsuke:20220212074331p:plain

認知症の味方はかかりつけ医



皆さんの親には行きつけの居酒屋

のような体調不良時に通院する、

お医者さん つまりかかりつけ医

はいますか?

出来れば地域包括支援センター

連携する認知症サポート医がベスト

ですが、そうでなくても構わないと

思います。

大事なのは住まいから近くて風邪や

体調不良時にいつも利用する病院を

決めておく事で、先生との話の中で

通院するたびに不安な事(物忘れ、

認知症の事などを相談する事で

かかりつけ医も私たちの様子を気に

してくれるようになります。)

その事は元気なうちに家族にも

伝えておく事で、親が認知症の気が

出た時に、かかりつけ医へ相談し、

要介護認定の介護等級にも影響する

診断書、意見書を書いてもらえます

私達親の家族が介護日記で親の様子

を記録し、要介護認定調査に提出

する以上に、専門家のお医者さんの

意見書は介護等級を決める重要な

要素の1つになります。

私の亡くなった父親のかかりつけ医

は、自宅から徒歩5分の内科の先生

でしたが、父親が認知症になる以前

から通院していたので、父親の様子

を気にかけてくれて診断書や意見書

を具体的に書いていただけました。

父親の介護において、ケアプラン、

ケアマネの選定、そして要介護認定

調査がスムーズに運んだ要因の1つ

は、父親の認知症に向き合って

くれたかかりつけ医のおかげだと

思っています。

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記