親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

㉚鶴の恩返し

義母親の認知症介護について

周囲の人に優しさを与え続けた

義母親との面会希望者が後を絶

たない。

f:id:sabanonitsuke:20220320053702p:plain

介護の鶴の恩返し



義母親は亡くなった義父親と自宅

兼作業場で家業を営んでいました。

旧家の本家だったこともあり人の

出入りが多く、いつも誰かしらが

遊びに来ていました。

そんな来客のもてなしを一手に

引き受けていたのが義母親でした。

家業の手を休めて、お茶を入れ

得意の煮物を振舞い、世間話に

花を咲かせて訪れた人たちを笑顔

にしていました。

義母親の社交的でお喋り好きな所

や、どんなに忙しくても手料理で

もてなす器量の良さは男女問わず

に義母親ファンを沢山つくりまし

た。

時は過ぎて、義父親が無くなり

家業を辞めてからも来客は途絶え

る事はありませんでした。

義母親の人柄に惹かれて。

義母親が長年の家業での酷使で

足腰を悪くし、入院そして介護

施設への入所となっても男女問わ

ず、義母親を気にかけての訪問や

電話は絶えませんでした。

『○○ちゃんは元気かい?』

『見舞いに行きたいんだけど、

会えるかな?』などなど、

義母親を気にかけてくれる人達に

私達家族は勇気付けられました。

しかし、今のご時世コロナ禍で、

面会も電話も出来ません。

せめてリモートでもいいので

義母親を気遣う人との対面で

生きる気力を貰えればと思います

インターネットが要らない介護用見守りカメラ【みまもりCUBE】

 

気心の知れた人たちとの対面は、

進行しつつある認知症にも良い

治療薬になると思います。

鶴の恩返しではないですが、

義母親の愛情に感謝する方々が

今、義母親を励まそうと動いて

くれている事に感謝です。

 

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記