親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

叔母の介護 ㉛自宅が散らかっていた。

ある暑い日、叔母の自宅へ介護へ

行きました。

 

片道90分の道のりですが叔母は

私の亡くなった母親の妹で夫は

先に旅立っているので独り暮らし

なので私達家族や亡くなった母親

が大変世話になっているため、

時々叔母の自宅を訪問して介護の

手伝いをしているのです。

叔母が体調不良で掃除の手伝いへ

元経営者の叔母は高齢になっても

勉強熱心で経営者時代の仲間との

交流も欠かさず、将来の為の資産

形成も今も行っているなど人に

弱みを見せない、気丈で努力家の

叔母です。

そんな叔母も80歳という年齢が

近付き、持病の肺炎や外反母趾

具合の悪くなる頻度が多くなり

時々私や妹で様子を見に伺って

いるのですが、猛暑日のある日

叔母の家を訪ねると部屋中が散ら

かり放題となっておりびっくり。

今までそんな事なかったのですが

さすがにエアコンをつけている

とはいえ連日の暑さと夏バテで

体調が悪かったせいで自重して

あまり動き回るのを辞めていた

そうです。

叔母と会話をした後、部屋中を

掃除してゴミ袋も一杯になった。

後日義母親のケアマネに聞いて

判ったのですが、高齢になれば

体調の悪い日もあるし掃除を

しない人など五万といるとの事

それよりも高齢で持病を抱えて

独りで今迄何でもこなしている

のはすごい事。 との事。

確かにそうですよね。

誰かの世話を焼くでもなく、

独り暮らしで生きているにも

関わらず、仲間との交流を続け

将来の資産形成も未だに継続

しているだけで立派なものだと。

私がもし高齢で妻に先立たれ

たら、こんなに密度の濃い老後

を送れるか?自信がないです。

80歳近くなっても衰えない

向上心には頭が下がります。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記