親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

叔母の介護 ㊱大量の断捨離第1位

叔母の老後の備えは人様に迷惑を

掛けずに逝く事だと言います。

叔母の断捨離



一番の懸念材料は叔母の自宅の

断捨離の実行であり、

『こんな状態で居宅介護で人様

を自宅に入れられない』事と

『私にもしもが起きた時、こんな

雑然とした状態のままでは大事な

物が何処にあるのかわからない』

という思いがあり叔母の意向に

添えるような行動を起こす時期に

来ているなと感じています。

この事をクリアできないうちは

介護など気が抜けてしまうような

事は絶対に出来ないと主張する

叔母です。

叔母の自宅の断捨離を実行するに

伴って処分する物のリストを分類

してみました。

一般の家と違う所は叔母は元経営者

なので会社関係の書類が大量に保管

してある事。

その処分にかなりの労力がかかるの

です。

機密書類なので紙をそのまま出す訳

にはいきません。自分で細断して

シュレッターとして出すか外部に

委託して引取り細断迄やってもらう

かの2択です。

叔母の3階の物置には段ボール箱

40箱ほどあり、叔母が自ら細断した

シュレッターも2袋程ありました。

こんな大量の書類を体調の悪い叔母

が全てできるはずないです。

それこそ要介護になるのを早める

だけでしょう。

叔母に書類の処分方法を確認すると

『私も体調がよくないし、あまり

時間をかけたくないの。予算は

いくらかかっても構わないから、

きちんと機密書類として処分して

くれる会社を探してほしいの』

叔母が私を見る目は真剣そのもの

かつての経営者の顔でした。

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記