ケアマネや医療従事者は損得勘定
では出来ない仕事だと思う。
要介護者や入院患者など生身の
人を扱う仕事は本当に大変な仕事
だと思うが、自分の休みの都合を
逆算して仕事をする事は出来ない
ケアマネージャーが複数人の
要介護者を抱えてそれぞれの
ニーズに応えられないのなら
多くの顧客を持つべきではないと
思いますし、要介護の親を持つ
家族の思いは少しでも早く親を
安全安心な環境に置いてあげたい
思いなので、その対応が出来ない
報連相が出来ないケアマネは
必要としないと思う。
私の母親のケアマネも介護用品や
介護施設の提案や要介護認定の
準備など選択肢のない提案力や
親や家族への定期連絡がなく
ケアマネが決めた事をやるみたいな
感じで、なにより母親と接する事を
しないケアマネだったので、
後で『何故提案してくれなかったの
ですか?』と介護をする家族との
もめごとも何度もありました。
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介護施設1つ取っても親に合う合わ
ないがあると思うのですが、
施設の特徴やなにより親が気に入る
かどうか?など介護施設に対する
説明や選択肢を与える事もしない
ケアマネでしたので私達家族も
いつももやもやした気持ちでした。
親や家族のいう事を全て叶えると
いう意味ではありません。
親の性格や介護状態を観察した上で
何故その施設がベストなのか?と
いうことを説明する場を設けて
ほしかった。それだけなのです。
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