親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親~私の介護の心配②走塁で転倒

親の介護から私の介護へ

親~私の介護の心配

40歳代介護の兆候②走塁で転倒

40歳後半

f:id:sabanonitsuke:20210919042425p:plain

親から私の介護の心配へ 初めて足がもつれる感覚



私の長男が小学2年生から続けて

いた野球。長男が2~6年の間は、

私もコーチとして子供達の指導

や、試合の遠征時の車出しなど

少年野球に携わってきました。

私が40歳代後半の時(長男は

大学生の時)に当時選手だった

子供達、監督コーチなどの父母

を集めてOB戦をやる事になり

子供対父母との対戦をする事に

私はまだ体力には自信があり

ましたので試合を、そして皆に

会うのを楽しみにしていました

試合は夏場の週末にナイターで

行いました。

子供たちはまだまだ若く力強い

プレーをしていました。

対照的に親連中は髪も寂しく

なり、お腹もポッコリ出ている

人が大多数でした。

そんな懐かしい面々との試合は

楽しく進んでいきました。

そして私の第3打席(1,2打席

は凡退していたので今度こそ

打つぞと気合を入れて打席へ

)。

ライト線へのライナーの当たり

が出て、勢いよく1塁を回って

2塁へ。外野がもたつくのを

見て、2塁から3塁へ向かい

ました。

2塁と3塁の中間あたりだった

でしょうか、全速力で走って

いた私は突然足がもつれて?

転倒してしまいました。

直ぐに起き上がり3塁へ向か

おうとしましたが、足に力が

入らず、もたもたしている内

に、外野から返球があり、

3塁ベース手前でタッチアウト

子供達やお父さんお母さんは

大爆笑で拍手喝采

この試合で一番盛り上がった

シーンになってしまいました

私も笑顔で拍手に応えました

が、内心はショックでした。

体力には自信があったので

平坦なグラウンドでの転倒は

初めて足が前に進まず、両足

が揃ってしまった感覚は

一生忘れる事の出来ない嫌な

思い出となりました。

30歳過ぎから40歳後半の時期

は管理職となり仕事が忙しく

なり、定期的な運動が出来な

かった事もありますが、体力

に自信がある などと過信

して、実は体力、運動能力が

著しく低下していた現実。

この転倒事件が私が初めて

老いを感じた瞬間となり

ました。

親から私への介護の心配の

初めての兆候でした。

生命保険無料相談

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記