親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の認知症⑳膝に水が溜まっても・・・

親の認知症⑳義母親の膝に水が

溜まっても会話は楽しめた。

f:id:sabanonitsuke:20220220055328p:plain

義母親の足が悪くなっても



義母親は自宅で家業を営んでいた

のですが義父親が癌でこの世を去り

家業を辞めざる負えなくなりました

が、家業での中腰での作業の影響で

足腰が非常に悪く、膝に水が溜まり

歩行に支障がありました。

足を引きずりながらゆっくりと歩く

状態でした。しかし人の出入りが

多い家でしたので人との交流や会話

には事欠きませんでした。

毎日刺激があって会話や笑いの絶え

ない家でしたので、体が不自由でも

言葉や気持ちを伝えあう環境下での

毎日は、義母親にとっての栄養源で

ありました。

そんなささやかな義母親の自由が

奪われたのですから人より認知症

進行が早くなるのも無理はないかな

と思います。

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

義母親はその他にも緑内障白内障

そして加齢による難聴などもありま

したが言葉や会話の自由迄奪われる

事はなかったので気持ちだけは元気

でいられたのでしょう。

幾つになっても人間は好奇心や会話

などの刺激があれば例え体が悪くて

も元気でいられるのです。

withコロナの時代の新しい会話の

構築を切に望みます。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記