要介護者が通院や介護施設への
移動手段として交通機関を利用
する事が多々あると思います。
他の方の迷惑にならない様に
交通機関の利用も混雑時を
避けるなどの調整をしていた
のですが、訪問先で時間指定
されるとどうしても混雑時の
交通機関の利用になる事もあり
特にバスの乗り降り等に時間を
要する私の母親は本人は迷惑を
掛けない様に意識しているが
体がついてこない。
そんな中、急いで通勤したい
方の中で一部の人からの
『チッ』という舌打ちや、
『あ~あ』よいうため息が
聞こえてくる。
母親を支える私も
『すみません』と言いながら
目的地に着くまで地獄の様な
居心地の悪い時間を過ごす。
朝の通勤時、仕事に急ぐ人の
気持も判らない訳ではないが
満員の車内は1分が1時間にも
感じる程の忍耐が求められる。
バスなどの交通機関に限った
話ではなく、一般の方も利用
する、病院や駅の券売機、
買物のレジ前など、
動作の遅い要介護者や高齢者
に対する周囲の苛々モードは
行く先々で要介護者を苦しめる
のだ。
要介護者、高齢者に対する
優しい環境を望みたい。
↓介護のブログ見れますよ。
↑親の介護ブログ更新お知らせ