親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

介護の独り言 ご近所さんの助け

父親の介護の独り言

親の介護は、ご近所の見守りや、おせっかいが私たちを助けてくれた。

f:id:sabanonitsuke:20210103091544j:plain

父親は自宅から介護施設に入るのを頑なに拒んでいたので

私や妹の目の届かないとき(自宅で一人の時)勝手に外出して

徘徊や迷子になるという事件がよく起きました。

[rakuten:ust-solution:10000102:detail]

 

父親の自宅の向かいに両親と同年代の老夫婦が住んでいました。

2人とも足腰が丈夫で元気です。

私や妹が父親の自宅に行くたびに、『あなたのお父さん、

勝手に出歩いてたよ。』とか 『裏の公園で迷子になっていたから

連れて帰ってあげたよ。』とか

『お風呂場の明かりが、点いていたよ。ガス使ってるんじゃないの、

 危ないよ。』とか

起こった出来事を伝えてくれます。

はじめは鬱陶しく思っていましたが、ご近所さんにとっては、

火事でも起こされたら とか、一人暮らしで心配で とか 

毎日気にかけてくれていたのです。

今思えば、私たち家族の代わりに父親を心配してくれていたと

感謝しています。

 

暫くしてから妹と話し合い、年2回ご挨拶を持って挨拶に

行くようにしました。

よく聞いてみると 毎日 昼と夕方の2回、父親の様子を見に

行ってくれていたようです。

 

私たちが通いの介護で、老夫婦も心配して私たちの不在時には

父親に声掛けもしてくれていました。

本当に周りの協力がなければ、介護も出来ないと改めて認識しました。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

親の介護、葬儀、お墓の体験 ワンポイント

親の介護は、ご近所の助けなしでは成り立たない。

常に感謝の気持ちを伝えよう。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記