親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

母親の介護編⑦ 母親が亡くなり6年で出てきた遺書

f:id:sabanonitsuke:20201226042029j:plain

母親が写真と油絵を残した風景

 母親が介護の甲斐なく亡くなって

6年、父親が亡くなって2年になります。

両親の住まいだった実家は、

妹夫婦が近い将来移り住むべく、

父親が亡くなり無人になった実家を、

週末の度に少しずつ手を加えて、

建物の中は大分片付いてきました。

 

残りの片付けは、母親が趣味の裁縫と、

油絵に使った2階の部屋1部屋だけに、

なりました。

 

今回私が、実家での片付けに立ち会ったのは、

母親が介護施設で亡くなり、

葬儀後に形見分けとして油絵を

貰ったのですが、まだ20点ほどあり、

妹夫婦がすべて処分するのは

もったいないので、もう少し

私と妹で必要な油絵を分けてから

処分したいとの提案があり、

実家にお邪魔したという訳です。

 

何点か見ていくうちに、母親が

海外旅行に行ったときに撮った

写真と瓜二つな風景画があり、

私はその絵ともう1点を戴きました。

妹も油絵を2点選んで残りは

名残惜しいですが、処分する事に

なりました。

 

その後片付けを手伝ってから帰宅し、

とりあえず納戸にしまっておこうと

段ボールで補強してから収納しようと

段ボールの上に油絵の表面を

合わせている時、裏面のストッパー

から、紙がはみ出していました。

 

私は何だろうと、ストッパーを解除し

その紙を取り出してみると、

1通の便箋が出てきました。

便箋を開けると、○○へ と 私宛でした。

 

本文は、以下の通りです。

 

○○へ 

お母さんの遺書を書いておきます。

最近足が悪くなり、よく転ぶので

多分入院したら、出てこられない気が

するので、油絵を描く手を休めて、

遺書を書いておきますね。

 

お父さんは、私が先に逝ったら、

何もできない人だから、

兄弟二人で協力して面倒見てあげて。

 

○○が結婚することになって

同居の話をしに来てくれた時は、

嬉しかった。結局父親のわがままで

叶わなかったけど、人を思いやる

気持ちだけは幾つになっても

忘れずにね。

お母さんも、あなたたちが家を

出た後は寂しかったけど、

頑張りました。

奥さんと子供たちで力を合わせて

幸せにならなきゃだめよ。

 

それから、私の妹の○○叔母さんの

事だけど、私も、あなたも世話になった

よね。もし叔母さんに何かあったら、

あなたが助けてあげて。

○○叔母さんは、身寄りがないからね。

頼んだわよ。 とありました。

 

あとは、母親が亡くなった時に
茶箪笥にあったエンディングノート
母親が死の直前に介護施設で書いた
メモ同様、母親の預貯金の
使い道が書いてありました。

 

母親が介護施設で亡くなり6年、

母親の遺書が見つかるなんて

思ってもいませんでした。

それも母親が海外旅行に行った際に

撮った写真と瓜二つの油絵を、

私が手に取ると予測していたように

油絵の裏に遺書なんて。

 

もっと早く母親の遺書を見つけて

あげたかった思いと、世話になった

叔母への感謝の気持ちを、

母親から引き継いで

やっていこうと思いました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 母親の介護体験①~⑥は、下記からご覧ください。👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 両親の介護を兄弟で分担体験は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

相談無料のコールセンターでお墓のことなんでも相談「いいお墓」

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記