親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

父親の介護編⑲認知症の父親の奇行⑧まとめ

父親の介護編⑲認知症の父親の奇行

⑧父親の要介護度の上昇と認知症

進行のまとめ

 

f:id:sabanonitsuke:20210425083757j:plain

要介護、認知症の父親の行動

母親が闘病生活の末に介護施設

亡くなり、一人暮らしになった

父親が会話のない生活の中で

認知症が進行していく過程の

まとめです。

 

母親の死から一人暮らしになった

父親が徐々に認知症が進行し、

要介護度が上がっていった事例を

紹介してきましたが、私は思うに

父親は定年退職をして外部との

接触がほぼない中、唯一の同居人

であった母親を亡くし、普段から

コミュニケーションが苦手な父親

が更に会話が無い生活の中で、

認知症が進行していった事や、

認知症は元々の父親の育った環境

や性格が大きく影響している事が

わかりました。

父親の認知症の特徴は、

①父親にとって嫌な事や避けたい

ことには拒絶反応を示す事。

(逃げてしまう、相手と反対方向

に行ってしまう。)

(買い物、通院での人との接触

進路を変えてしまう。)

 

②コミュニケーションが苦手で、

親しい人(父方の親戚)以外との

会話はしない。

(母親の両親に会わない、母親の

葬儀の喪主をやらない。)

③戦時中に食べ物でひもじい思い

を経験しているため大事な食べ物

を人に渡さない、隠す習性がある

(パン、弁当を隠す)

 

④一つの事に熱中すると周りが

見えず、今までやっていた事を

忘れてしまう。(火の点け放し

、風呂で温まった後に裸で掃除

を始める、等)

 

などが特徴でした。

 

父親は体だけは丈夫だった事で

周囲の方に迷惑を掛けるも、

周囲の方々の協力で何とか、

私と妹で父親の介護を続けて

来れましたが、認知症の症状や

行いには、育った環境や、父親

自身の性格が色濃く反映される

事を知り大変驚きました。

この介護経験が皆さんに少しで

も参考になればと思っています

【宅配弁当の資料請求・注文希望はこちら!】あんしん相談室 -宅配ごはん案内-

 

認知症に手厚い介護施設👇

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

父親の介護体験は、下記からご覧ください👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

両親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 親のケアマネ選びは、下記からご覧ください👇

両親を支えてくれた人たち カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 両親の介護私の独り言は、下記からご覧ください👇

両親の介護 私の独り言 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

親の葬儀体験は、下記からご覧ください👇

親の葬儀 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記