親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の認知症⑪家族離散

親の認知症介護

親の認知症⑪家族離散を招かない為

に、親が認知症になったら家族で

今後の介護方針を話し合う事。

f:id:sabanonitsuke:20220212075344p:plain

介護における一家離散の危機



昨日まで元気だった親がある日突然

認知症になったら?

それぞれ独立して暮らしている家族

認知症の親を引き取るのか?

それとも親の住まいに通いで介護を

するのか? 介護施設の利用を考え

うのか?

様々な選択肢がありますが最も注意

する点は何でしょうか?

私の両親の介護の体験上注意した事

それは義理の親子関係の者に介護を

押し付けない事、親の認知症の今後

の介護方針や家族の役割分担などを

必ず話し合いの上決めておく事、

そして私の親の認知症介護を義理の

関係である妻に任せる場合は必ず

妻本人に意思の確認をし無理強いは

しない事、介護される側の親の観察

と共に義理の関係である妻への普段

の感謝の気持ちや介護に対する精神

面のケアをしてあげる事が大事です

義理の関係での介護は思わぬ暴言で

心に傷を負ったり、暴力などで辛い

思いを背負いながら介護を継続して

介護する側が心身ともに疲弊して

しまうケースが非常に多いのです。

特に義理の関係での親の認知症介護

では実の親子関係に比べ大変な葛藤

を抱えながら我慢の介護を強いられ

る場合が多いのです。

私が母親や父親の介護をしていた時

は妻に対して強制はせずあくまで

実の子供である私と妹で介護の分担

をしていました。

そして妻の方から『私も出来る範囲

で協力するわ』と言葉があってから

協力してもらいました。

決して強制はしてはいけない。例え

協力の申し出があったとしても妻に

対するフォローは怠らない事、話を

聞いてあげる事をさぼっては駄目

です。義理の関係では私達が見て

いない所で親から認知症ゆえの暴言

や暴力を受けているかもしれません

ので、実の関係以上に事実確認や、

妻の心情を絶えず追跡してあげる事

が重要です。

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

自分に置き換えればわかると思い

ますが、自身が義理の両親の面倒を

看れるのか考えてみてください。

特に義理の関係での認知症介護では

言葉や体での様々な暴力に苦しみ

義理の親への介護で心身ともに病む

人が多いと聞きますので

強制や任せきりは絶対にしない事を

念頭に認知症の介護計画を家族で

話合ってください。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記