親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護 義母親編73老後のライフプラン

3人は新しく家庭を築く過程で、

家族を守る責任感や将来に

ついて、目標を立て貯蓄や

資産運用、学資保険などで

子供が独立するまでの計画を

立案して日々仕事に精を出す

老後の人生設計



そこまではやっている人は

多いのですが、子供が独立

して以降の、夫婦の老後に

ついて考え備える家族は

まだ少数派であると思います

 

実際は子供が独立した後の

方が人生100年時代で考えると

長く険しい道のりです。

夫婦の老後の生活資金や介護

や医療の備えを60歳までに

以降の40年分の蓄えを確保

しなければならないのですから。

 

ともすると子供の教育資金と

住宅ローンを完済すれば後は

身軽になると勘違いしている

方が圧倒的に多い気がします。

 

60歳を過ぎれば雇用延長には

なるが、給与は下がり、

自身の体もいう事を聞かなく

なり、病院や介護施設の世話に

なるリスクが増加しますので、

60歳までにいかに老後の備えを

蓄えるかがポイントとなります。

 

出来れば家庭を築いた30歳代~

学資や住宅への出費と並行して

老後の介護医療に備えた資産を

運用していく事がポイントであり

30~60歳までの30年をいかに長期

投資で資産を積み上げるかが焦点

となります。

30歳からの投資は給与も右肩上が

りであり、支出も多いが収入も

資産作りを始めるのには1番適した

時期ですし、心身ともに多少の

無理は効く時期なのです。

60歳以降、心身ともに衰えてから

老後の介護や医療の蓄えを作る事

は並大抵の事ではありませんし、

現実問題として義母親は自営業で

国民年金しか納めていない事で、

80歳を超えた今、介護施設費に

年金の全てを取られ他に備えなし

という危機的状況で、長男が自腹

で親を介護するという状況です。

 

インターネットが要らない介護用見守りカメラ【みまもりCUBE】

皆さんにはそんな思いはして貰い

たくないので、新しい家族が出来

たら、どうか自分の老後の事も

考えた人生設計、30歳から70年間

を考えた蓄えの構築を目指して

下さい。

将来孫が出来た時、孫に好きな物

1つ買ってやれない、好きな旅行

1つ出来ない困窮した生活を送ら

ない為にも。

入居金0円の有料老人ホームを探すなら

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記