親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

60歳からの給付金に感じる違和感

少子高齢化の現在、老後は自分で

何とかしなさいとばかりに年金の

支給年齢の引き上げや高齢者の

雇用促進に国内がシフトしている

高齢労働者への給付金に言いたい



しかし、60歳となり雇用延長や

再就職をしても給与額は大幅に

減額されるという現実があり、

少ない手取りで厚生年金や国民

年金もしっかりと引き落とされ

働いてはいるものの決して楽な

生活ではない。

 

老後や要介護に備える事は必須

ではあるが雇用延長しても給与

水準は低下する事をもう少し

考えた政策が必要である。

 

そして税金は黙っていても

引き落とされるのに我々の助け

となる給付金は申請しなければ

支給されないのはおかしい。

 

高年齢雇用継続給付金という

制度がある(60歳迄の給与額

の75%以下に60歳以降の給与が

低下した際に、60歳までの直近

1年間の給料の証明があれば

一定額が給付される制度)を

私は利用しているのだが、

果たして60歳以降働く人が

この制度を知っているのか?

利用しているのか?は疑問だ。

 

老後を要介護に備えながらも

豊かな老後を送りたいのに

自身で調べない限りこの制度が

存在すること自体知らない人が

圧倒的に多いのだ。

しかもこの制度60歳から65歳迄

という限定で、支給額の減額や

制度を廃止する動きもある。

60歳以降も稼ぐ意欲はあるが

給与は減額され、だけど税金や

保険料はしっかり引かれる現状

 

わずかな給付金も周知されては

いないし、縮小、廃止の方向

なんて理不尽すぎます。

 

さらに65歳以降も働きましょう

と奨励しておいて給付金は

65歳までなんて理不尽すぎます。

財源がないからと言って

いままで国内を支えてきた我々

は憤りを覚えながらも、

年金受給を繰り下げて働き続け

ても預貯金の取り崩して生活を

やりくりする我々の苦闘は続く

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記