親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護を支えてくれた人達②身近な人からの情報

親の介護を支えてくれた人達

身近な人に打ち明けてみたら、

介護の事を良く知っていた。

 

f:id:sabanonitsuke:20210321053409p:plain

親の介護は身近な人に打ち明けることから。

父親が亡くなる前の介護中の

事です。

 

会社の同僚と仕事上りが

一緒だったので、事務所の外で

缶コーヒーを飲みながら話を

する事に。

 社内での他愛のない話から、

同僚が『そういえば○○、親の

介護で大変だよな。』と

自分の親の介護の話を話題に

してくれました。

私は、今の親の介護の現状や

抱えていることを吐き出す事が

出来ない今の思いを同僚に

話しました。

すると同僚が、『うちも亡くなった

母親の介護してたんだけど、

在宅介護しててさ、俺が勤めの間

母親が家にひとりなわけ。

2日に1回くらい訪問する業者さんに

立ち寄ったときに声掛けしてって

ダメもとで頼んだらさ、みんな

協力的でさ、

宅配便とか、ガス屋とか、宅配弁当

とかの人達が、配達の度に

声掛けしてしてくれてさ、

そのうち玄関に連絡ノートを

置くことにして、気になることが

あったときは、ノートに業者名と

コメントを記入してくれるように

なってさ、すごく助かった。

それと近所に親の事を

認知症だと相談したら、朝晩声掛け

してくれたんだ。』と、

経験を語ってくれました。

その後の父親の介護に大変参考に

なりました。

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

他人に迷惑を掛けると思い、

周りには周知しなかった

私にとって、同僚の有難い

アドバイスでした。

以降私も、ガス屋さん、

宅配さん、ご近所に事情を

話をし、快く父親への

声掛けを引き受けて貰いました。

周りを巻き込むといういい方は

悪いと思いますが、正直に

今の状況を話すことで、

皆さん協力的に動いてくれて

私の心のもやもやも無くなり

ました。

その代わり定期的なお礼や

挨拶は、欠かさずするように

しました。

 

自分だけで抱え込まず、

友人、同僚、ご近所、

業者さんにダメもとでも

協力をお願いしてみて、

本当に良かったです。

 

父親の介護体験は、

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

母親の介護体験は、

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記