親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護の失敗 親の背中を見て育ったか?

親はいずれ老いて要介護になり、

子が親を介護する事となるが

その時親の傍に子はいるのか?

親の介護の失敗 親の背中



その一つの指標に親が自営業や

会社を興して自宅に居ながら

周りの家族が親の仕事をする姿

を日常的に見ているのか?と

いう事が大きく関わっている

と思うのです。

そのような環境下で育った子は

親と行った旅行や楽しい思い出

の数々以上に、家族の為に働く

親の背中を日常的に見ながら

育っていきます。

そのような環境にいる事で将来

父親や母親のような職業に就き

たい。親の技術を学びたい、

親の職業を継ぎたいという思考

になり自然と同居や近隣に住い

を構える事が多いように思いま

す。

自宅兼仕事場が一体となり人の

出入りが多く、人と接する機会

も自然と多くなり、家族を支え

支え合う事が当たり前になると

いう環境下で育ったことが家族

一丸の生活を当たり前にして、

親の仕事を手伝う、後継ぎと

なる、親の面倒を看る介護を

する等に繋がっていく傾向だと

思います。

私はサラリーマンの父親の家庭に

育ったので父親の背中を見て育っ

たという認識はありませんし、

成人したら独立して別の所に居を

構える事が当然と思っていました

こういったところが繋がりがない

というか、疎遠というかチームで

はないと言いますか?

家族の事を自分の事として動く事

が欠如している所以なのではない

かと思っています。

 

その点私の妻は自営業の両親に

育てられ親の背中を見ながら、

沢山の人と関わりながら育った

環境もあり、家族や周囲との

一体感みたいなものを当たり前

のように持ち合わせています。

今現在も続く妻の母親(義母親

)の介護も、長女である私の妻

を始め兄弟姉妹で日々切り盛り

しています。

 

自営業の環境で育ち公私共に

人の出入りや付き合いを数多く

見てきた環境で育った家族は

介護、冠婚葬祭、その他の行事

等々に関しても組織で動けると

いう私にとっては大変羨ましい

環境であり、私には欠如していた

事であると痛感しました。

スマートフォンで家族を見守り【介護用見守りカメラ みまもりCUBE】

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記