親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親のケアマネ選びの失敗

親のケアマネ選びこそ自らの目や耳で時間をかけて選ぶべきだ。何の気なしに役所の紹介で決めてしまったケアマネですが、この事が母親の介護についての最大の失敗となりました。要介護認定調査の同席をせず、かかりつけ医の診断書の用意など適切なアドバイス…

親の要介護認定の失敗

親の要介護認定調査で親の今現在の症状に合った介護等級を勝ち取るためには、有資格者や識者の同席や発言、そして診断書などの文書の提出など、事前準備をした上でしかるべき方たちの力を借りなければ満足のいく介護等級を得る事は出来ません。

義母親の介護を兄妹で分担 その後②

義母親の介護を介護施設の入所から通所、つまりデイケアに変更する事は可能ですが、今迄は介護施設に全てお任せする中で『母親が可哀そう』という客観的な感情だけでデイケアに変更する事は止めたほうが良い。デイケアを選択するのなら、兄弟姉妹で親の介護…

義母親の介護を兄妹で分担 その後①

義母親は足腰が悪くなり日常生活を1人でこなせない為に介護施設への入所となりました。しかしコロナ禍での入所の為今日まで施設内での行事や交流は封印されたままの我慢の日々で、日ごとに認知症が進行する義母親を不憫に思い、実家からの通所、つまりデイケ…

介護職員の定着率。

良い介護施設?評判の良い介護施設の条件とは何でしょう?それはまず介護職員の労働環境や待遇の向上をアップさせて職員の働きやすい職場環境を整える事。 その事が介護職員の余裕を生み、入所者に寄り添った介護をするうえで一番重要であると思います。

コロナ禍でわかる介護施設の良し悪し

コロナ禍の今だからこそ良い介護施設と悪い介護施設がはっきりと分かれる結果となっています。その最たるものは施設内でのコロナ感染対策であり、外部との接触や内部での制約によりコロナ感染者ゼロの介護施設を選べたことは過去の介護施設選びの失敗を教訓…

その介護施設の評判は?

親の介護施設選びで大切な事は親の介護経験者たちからの評判を聞くことに尽きると思います。 ネットや役所の紹介はあくまで参考程度にして、介護経験者の経験談を参考に介護施設の見学や施設長やケアマネとの面談をするなど後悔しない為に時間をかけて検討し…

入所待ちの優先順位の現実

民間の介護施設は評判の良い施設では入所待ちは当たり前です。しかし本当に順番通りかというと必ずしもそうではなく要介護度の高い方を優先して入所させる施設が存在する事も事実です。 私の母親も入所待ちは3番目でしたが、 他の2名よりも要介護度が高く母…

介護方法の変更 義母親の場合

義母親は介護施設に入所中ですが、家族 (義母親の長女である私の妻や長男、次女で話し合いデイサービスの利用をしながら義母親に自宅で過ごしてもらいたいという選択肢で介護施設のケアマネや施設長と調整中です。

介護施設を入所から通所へ変更?

家族が親の在宅介護が負担となり、介護施設へ入所させたものの、親の元気のない表情や『家に帰りたい』という訴えに 介護方法の変更を考える家族が多くいるようです。 そんな際は今世話になっている介護施設が入所から通所に変更可能かどうか?やショートス…

親~私の介護の心配㉚力仕事の限界

力仕事も60歳近くになると毎日ボディーブローのように効いてきます。 高齢になって来たからこそ毎日の体ケアーは欠かせません。日々のストレッチを出勤前と、帰宅後の風呂上りに必ず行い近い将来の定年後の楽しみを自分自身の身体で楽しめるように、要介護に…

親~私の介護の心配㉙頚椎症と向き合う

両親の介護が終わり、私もあっという間に60歳近くになりました。 認知症の走りか?物忘れも出だして、身体的には職業病か?頚椎症を患っています。今まで40年近く仕事で家族や自分の為に頑張ってきて、退職後に好きな事をしたいと、思っていたのに退職後は心…

親~私の介護の心配㉘自分を見失う怖さ

両親の介護から見送りを終えた今、私も60歳まであと僅かとなりました。 認知症や自閉症などの影響で私が要介護になった時、家族に対して酷い行動をとってしまわぬように普段から心身ともに健康に留意し自分でない自分が家族を罵倒するようなことが無いよう健…

親~私の介護の心配㉗父親からの遺伝?

父親が自閉症だった事実を祖母の日記から知る事となり、生前の父親の行動や言動に納得すると同時に、先天的で親子間の遺伝の可能性もあると知り、今後私が高齢となり要介護等様々な心身状態の時に、プラス自閉症の症状が出ないとも限らない 不安と闘っていま…

父親の介護編㉕自閉症は遺伝するのか?

父親が在宅介護の末に亡くなった後で父親が自閉症(発達障害)であったことがわかり、父親の突発的な行動に納得すると同時に、父親からの遺伝で私も自閉症なのでは?という不安が頭をよぎります。

父親の介護編㉔自閉症(発達障害)と認知症

父親が亡くなり今になって妹が、父親からの形見分けの本の中から父親宛の祖母の日記を発見し、その記述の中から父親が先天性の自閉症(発達障害)であった事が判明し、父親の高齢になる前からの突発的で感情的な行動の数々が、この症状によるものからなのか…

父親の介護編㉓ ふっと消える。

父親の突然消える行動は私の幼少期から父親が認知症になり要介護になる迄多々見受けられました。 日常生活でも旅先でも何も言わずに、ふっと消える、いなくなる。幼少期の私が父親に連れられ登山に行ったときに急に父親の姿が見えなくなり不安になった時のこ…

父親の介護編㉒相手の気持ち

父親の自閉症が判ったのが父親が既に亡くなり祖母が父親に充てた日記からわかった事なので、今思い起こせばという想像の域ですが、父親は家族で意見を出し合い決める事や相手の気持ちを考えて行動するような機会が皆無の家族だったと思います。父親が決めた…

父親の介護編㉑自閉症の事例

父親が自閉症だったことがわかり、思い当たる事は沢山あります。母親との口げんかで父親は自分の感情を言葉に出来ず癇癪を起したり、相手の言葉の意味が理解できずに苛々したり、イレギュラーに対処できずにパニックになったりと父親が幼少期から患っていた…

父親の介護編⑳ 自閉症

亡くなった父親の形見分けで貰った本の中から祖母が父親に充てた日記帳が出てきたと妹から連絡があった。 その日記の中に父親が幼少期から自閉症であったとの衝撃の事実が記載されており、その後大学や社会人になった父親の自閉症を心配する内容が明記されて…

母親の介護編㉚素人が病名を特定するには?

親の病名や症状が判らない場合、近くのかかりつけ医を頼りにしてきましたが私の母親が結果パーキンソン病だったのですが、病名が判らず整形外科を紹介されたことで、病名不明のまま無駄なリハビリで母親の寿命を縮める結果となりました。 本当に信頼できる医…

母親の介護編㉙分岐点

母親のかかりつけ医の誤診?により、(母親はパーキンソン病だった)整形外科への紹介をされ、それ以降整形、リハビリと体を悪化させる結果となり、改めてかかりつけ医の重要性と共に母親を一番診ていた医者として様々な症例を疑ってみる事への重要性を思い…

母親の介護編㉘良い医者と巡り合うには?

母親の病名が判らず適切な遅れて その後の介護や入院生活において 結果、寿命を縮める結果となった 母親ですが、かかりつけ医の大切 さを改めて思い知る事になった。 母親の病名がわかるまで 母親は風邪の時、体調不良の時、 予防接種の時もかかりつけ医に …

母親の介護編㉗かかりつけ医も・・・

母親が生前に原因不明の症状で平坦な場所での転倒を繰返していた時、十数件の病院の診断はどれも整形の病院での治療やリハビリを勧めるものでした。 この診断により15件めの大学病院で パーキンソン病と診断されるまで誤った治療により筋力を酷使し、要介護…

母親の介護編㉖病名が判らない過去

母親がパーキンソン病が原因で要介護となり闘病の末に亡くなりましたが、母親の病名が判明するまで10を超える病院を転々とし、その間誤った治療方針で体を酷使し寿命を縮めてしまったという後悔は今でも持っています。 母親の通院当時は病院に病名を判明させ…

親の介護、葬儀、お墓 まとめ特集

両親を介護の末に見送った経験をひとまとめにして特集記事で一括りにしてみました。親の介護中、親が亡くなった際の 参考にしていただければ幸いですし、皆さんには私のように親の介護や葬儀、墓選びで失敗してほしくないので、恥ずかしながら まとめ記事特…

長男の結婚式 4度目の正直

コロナ禍に振り回され3度も結婚式の延期を余儀なくされた長男ですが、今回は何とか4度目の正直で式が挙げられそうです。私達親だけでなく、義母親も孫の結婚式への出席を励みに、介護施設での入所生活を頑張っておりました。

親の介護 義母親編㊿通所介護という選択肢

義母親が足腰が悪くなり、日常生活に支障が出た事で介護施設への入所となりましたが、その介護施設の特徴である、笑顔や会話の絶えない入所者同士のコミュニティーや共同作業の充実や外部講師を招いたカルチャー教室の実施等は、コロナ禍ゆえにいまだに実現…

親の介護 義母親編㊾待ち伏せ

義母親が今年2度目の処方箋を貰う為のかかりつけ医への通院許可が出て、義母親の長女である私の妻と、弟が病院の送り迎えをする事になったのですが、義母親の弟である叔父に事前にがいしゅつぃ許可を伝えた事で、僅かな時間ですがかかりつけ病院前での兄弟対…

親の介護 義母親編㊽孫の結婚式アウト

義母親にとっての初孫である私の長男の結婚式への出席をモチベーションにして日々コロナ禍での入所生活を頑張っていた義母親ですが、残念ながら結婚式への出席は介護施設からの許可が出ませんでした。認知症になり実の子や兄弟の事も忘れている義母親が孫の…