親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

父親の介護編⑫認知症の父親の奇行①入浴しても温まらない?

父親の介護編⑫認知症の父親の奇行

亡くなった父親の認知症の出来事。

①入浴しても温まらない父親。

 

f:id:sabanonitsuke:20210424035208j:plain

認知症の父親の介護

母親が闘病の末に介護施設で亡く

なり、

父親が独り暮らしになり、

人と接する機会も減ってきて徐々

認知症の気が出て、要介護と

なり私と妹で交代で介護や買い物

や家事をするため、

父親の家で、在宅介護をしていた

時の父親の認知症ゆえの奇行を振

り返ります。

 

 

①父親が入浴しても温まらない件

父親の在宅介護が始まり初期の頃

だったと思います。父親がまだ

自宅で一人で入浴していた頃、

父親から『入浴したんだが、湯冷め

してしまう。何とかしろ。』と

私や妹が父親の家に介護に行くと、

毎日のように訴えるようになり

ました。

ガス屋に給湯器の点検をお願い

したのですが異常はありません。

その後も父親から、風呂に入っても

温まらないという連絡が絶えないの

で、仕事休みの前日に父親の家に、

泊りがけで介護に行きました。

夕食を父親と済ませ、私が先に入浴

しましたが追い炊きを含め設定温度

通りで給湯され異常ありません。

とてもよく温まることが出来ました

。その後父親が入浴しましたが、

度々声をかけるも、温かいとの返事

。20分程で出てくると思いましたが

40分経っても出て来ないので、心配

になり風呂場へ行き扉を開けてみる

と、風呂の蓋はすでに閉めてあるの

に、父親が裸のままタオルで風呂場

の壁や床を拭いていました。

私は『何やってるの、せっかく温ま

ったのに、裸で掃除なんてやって

いたら湯冷めするよ。掃除は明日の

朝やればいいよ。』と言い、もう

一度風呂に入れて、体を温めるよう

に言いました。

風呂上がりに父親を問い詰めると

毎晩入浴後に裸のまま、浴室の

水分をタオルでふき取っていた

との事。(どうやら、風呂上がりに

無意識のうちに裸で清掃していた)

入浴後に裸で掃除して、体が温まら

ない原因が父親が理解していない

事にショックを受けました。

その後ガス関係は解約し、風呂は

デイケア介護施設での入浴と

しました。

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

親の介護の便利品は、下記からご覧ください👇

親の介護の便利品 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

父親の介護体験は、下記からご覧ください👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

民間の介護保険で、介護費用を賄う👇

【無料】複数の保険会社に生命保険などパンフレット一括請求!

 

認知症の親でも安心の介護施設👇

認知症の方も入居できる老人ホームを探すなら

 

 親の介護を兄弟で分担体験は、下記からご覧ください👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記