親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

親の介護ストレス 昼寝で解消

親の介護のストレス解消

親の介護ストレスは10分の昼寝~

f:id:sabanonitsuke:20211220150659p:plain

親の介護ストレスは10分間の昼寝から



親の介護でも仕事でも、小休止や

休憩はとても大事な事です。

人は何時間も集中する事は出来

ませんし、無理な長時間の介護

や労働は怪我やストレスの元です

私は30歳代の営業マン時代に、

会社の上司から10分の昼寝を

勧められました。

『昼飯を30分かけて食ったら

残りの30分は、午後の営業先の

段取りと、昼寝に充てろ』と。

私は営業車での活動だったので

昼食後の10分昼寝を実践し、

少しウトウトする程度ですが

寝起きは頭がさえて、午後の

仕事のモチベーション維持に

役立ちました。

たまに連日忙しく疲労がピーク

の時(午後1番で営業のアポが

ない時)10分のはずの昼寝が

寝過ごして60分も爆睡しまう

失態をしたことが2度ほど

ありましたが、逆に寝すぎて

頭が重くなり、午後の仕事に

集中できなかった苦い思い出が

あります。

(昼寝は10~15分がベストだと

経験上思います。)

この事は親の介護でも同じ事

自分の休みを削って親の介護

をしているのですから、

例えば親に昼食を与えたら、

家族も10分程昼寝を勧めます。

『私は親を寝かしたら、その間

洗濯物を畳んで介護の時短を

するわ』という方もいますが

どうか、休める時は昼寝を

しましょう。親の昼寝の時間は

トラブルは起こりませんから。

洗濯物は出来なければ後で、

時間がある時にやればいいん

です。今日出来なければ明日

でいいんです。

親の介護は長期間に及びます

ので、最初から張り切りすぎて

体調やストレス異変になっては

元も子もありません。

家族が体調を崩すよりも、

ゆるりと昼寝や食事でエネルギー

補給をしながらストレスフリーで

いきましょう。

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】  

真面目で黙々とやる家族程、

介護ストレスに陥りやすいと

思いますので、肩の力を抜いて

マイペースで、まだまだ続く

親の介護を乗り切りましょう。

 

老人ホーム・介護施設の検索なら【LIFULL介護】

生命保険無料相談

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

お問い合わせフォーム カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記