親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

親が要介護状態になった時の家族の介護から葬儀まで

生命保険スクエアbang!

母親の介護編③ 最後の家族旅行

f:id:sabanonitsuke:20201226041742j:plain

母親の好きな風景


特養ホームは費用負担が少ないため入所希望者が多く

要介護認定が入所要件を満たしても満床の事がほとんどで

空きが出るまで順番を待たなくてはいけません。

母親の時は3か月で入所出来ましたが

中には半年近く待っていた入所者もいました。

そんな時に民間の介護保険は公的保険では足りない

費用を補ってくれるので、特養ホームを長期間待つことなく

他の介護施設に入所できるのです。

 

私の母親は特養ホームが空くまでの3か月間は在宅介護でしたので

特に妹に大変な思いをさせてしまいました。

また特養ホームに入所できても、症状がさらに進むと

結局、他の介護施設に移らされることとなります。

その時も介護保険のオーバー分が介護する側に重くのしかかります。

【無料】複数の保険会社から生命保険などパンフレット一括請求!

母親との最後の家族旅行

 

時は遡り、母親がまだ杖を使用して歩行できたとき

私と父親、妹と相談して母親を連れて近場へ1泊で家族旅行へ

行くことにしました。

母親と私の家族4人、父親、妹の家族4人、母方の叔父と叔母 そして母の友人の

13名で湖の見える旅館へ。

母親の足の事を考えて、観光というよりは湖の見える旅館で

ゆっくりと おしゃべりをしたり、食事を楽しんだりという感じです。

気の許せる家族や友人の中で母親は穏やかな表情でした。

そして旅館の中で撮った集合写真が、母の最後の真の笑顔でした。

 

特養ホームとは:特別養護老人ホーム 介護保険が適用される公的な

施設で、要介護3~の要介護認定を受けている人が入所できる。

介護保険内で利用できることから、慢性的に供給不足で

私の母親は、入所を希望してから3か月、待機を余儀なくされた。

新規オープン予定の老人ホームを探す!

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

母親の介護体験①~⑥は、下記からご覧ください。👇

母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

 

父親の介護体験①~⑪は、下記からご覧ください。👇

父親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

 

義母親の介護体験は、下記からご覧ください。👇

義母親の介護 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記 (hatenadiary.jp)

 

親の介護を兄弟で分担は、下記からご覧ください。👇

両親の介護を兄弟で分担 カテゴリーの記事一覧 - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

         ↓介護のブログ見れますよ。

にほんブログ村 介護ブログ 両親の介護へ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

       ↑親の介護ブログ更新お知らせ

 

【親の介護、葬儀、お墓の体験 ワンポイント】

親の介護は、周りに声掛けして、皆で楽しむこと。

1人だと苦痛、大勢だとレクレーションになる。

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

 

プライバシーポリシーについて - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

お問い合わせフォーム - 親の介護は自分の未来~介護からお見送りまで体験記

 

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp

 

sabanonitsuke.hatenadiary.jp